トマベル|旅行大好きアラサー女子がお役立ち情報を発信するサイト

日本最北端の地「宗谷岬」に行ってきました!北海道の人気観光スポット!

稚内_宗谷岬

北海道稚内市にある日本最北端の地「宗谷岬」に行ってきました。

宗谷岬は、一般人の行くことのできる日本最北端の地と言われています。日本地図のてっぺんに位置する稚内市の中で、宗谷岬は北緯45度31分22秒と、最も高緯度に位置しています。宗谷岬の突端に立つモニュメントは、一般人が通常利用できる範囲においての日本領土内の最北端の地であるため「日本最北端の地」と書かれた石碑が建てられています。

日本最北端の地と言われている「宗谷岬」について、ご紹介いたします。

日本最北端の地「宗谷岬」の記事のご紹介内容

1,日本最北端の地「宗谷岬」の基本情報&便利情報
2,写真で観る日本最北端の地「宗谷岬」
3,日本最北端の地「宗谷岬」のドライブコース
4,日本最北端の地「宗谷岬」周辺の温泉施設
5,Googleストリートビューで見る日本最北端の地「宗谷岬」
6,日本最北端の地「宗谷岬」までのアクセス情報

日本最北端の地「宗谷岬」の基本情報&便利情報

基本情報

北海道稚内市_宗谷岬_石碑

名前:宗谷岬
英語表記:Cape Soya
都道府県:北海道
エリア:道北(稚内・宗谷エリア)
住所:北海道稚内市宗谷岬
電話番号:0162-23-6161
休館日:見学自由
営業時間:見学自由
入館料:無料

公式サイト://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/

便利情報

オススメランク:日本最北端の地と言われている「宗谷岬」は、夏に行くと空気が冷たくて風邪が気持ちよくて最高の場所でした。宗谷岬周辺のおみやげ屋さんで購入できる日本最北端到着証明書は記念になります。

駅から徒歩10分以内:×
無料Wi-Fi:不明
クレジットカード:不明
用途:家族/友達/一人/デート
外国語話せるスタッフ:不明
禁煙・喫煙:不明
駐車場:34台
目安滞在時間:2時間

写真で観る日本最北端の地「宗谷岬」

北海道稚内市_宗谷岬_間宮林蔵の銅像

「日本最北の地」のモニュメントの前には、江戸時代に樺太に渡った探検家である間宮林蔵さんの銅像が建てられています。

北海道稚内市_宗谷岬_証明書

宗谷岬周辺のお土産屋さんで「日本最北端到着証明書」を記念に購入しました。北海道稚内市_宗谷岬_モニュメント

少し離れた所から見てみると、青い空と青い海、そしてモニュメントが綺麗。ロシア・サハリン州(旧樺太)までの距離は約43kmなので、天気が良いとサハリン州を見られることも。

北海道稚内市_宗谷岬_お土産屋さん

こちらのお店で到達証明書を購入することができます。「日本最北端」と記載されたお土産もたくさん販売しているので、立ち寄ってみてください。

北海道稚内市_宗谷岬_北緯

お店に「北緯45度31分14秒」や本日の日付が記されているので、お店を背景に写真を撮ってもいい思い出になります。

北海道稚内市_宗谷岬_マイナスの世界

お店の中には、−11.9度を体感できる施設もあります。

北海道稚内市_宗谷岬_冬の動物

中に入ってみると、氷の上に冬の動物たちの剥製が置かれており、雪国の冬を体感することができます。

日本最北端の地「宗谷岬」のドライブコース

宗谷岬も素晴らしい絶景ですが、宗谷岬までのドライブコースも必見です。北海道遺産に認定された周氷河地形は、高さ20m〜200mのなだらかな丘陸地帯です。

北海道稚内市_ウィンドファーム

約1500ヘクタールの牧草地に風力発電機57基が設置された日本最大級の風力発電所です。美しく並んだ風車は、車を止めて立ち寄りたくなります。

北海道稚内市_牧草

私が行った時は夏だったので牧草地には青々とした牧草が広がっていました。

北海道稚内市_利尻島

ドライブコースから利尻島がはっきりと見えています。

北海道稚内市_砂浜

途中で立ち寄った砂浜。水面に日が反射してとても綺麗でした。

北海道稚内市_風車

まるでどこかの外国に来ているかのような街並みです。

北海道稚内市_水面に雲が反射

天気がいいと水面に雲が反射して幻想的な風景を見ることができます。水が澄んでいるので、海が浅く感じられます。

北海道稚内市_シカ

旅の途中で大きな鹿に遭遇することも。人間を恐れておらず堂々としています。

北海道稚内市_神社

途中で稲荷神社があったので立ち寄りました。緑の草原と青い空に神社の鳥居がとても綺麗でした。

日本最北端の地「宗谷岬」周辺の温泉施設

宗谷岬周辺にある温泉施設をご紹介します。

稚内温泉童夢

住所:北海道稚内市富士見4-1487
電話:0162-28-1160
営業時間:午前9時45分〜午後22時(入館は午後21時30分まで)
休業日:毎月1回
交通情報(電車):JR稚内駅から車で15分

高校生以上/600円
小・中学生/300円
乳幼児(小学生以下)/100円

サービス:お食事・お食事処、休憩所・休憩室、脱衣所ロッカー、カラオケルーム、バリアフリー、駐車場
温泉の特徴:日帰り温泉・日帰り入浴、露天風呂、サウナ、打たせ湯、寝湯、気泡湯、ジェットバス

公式HP://w-shinko.co.jp/domu/

豊富温泉町営ふれあいセンター

住所:北海道天塩郡豊富町豊富温泉
電話:0162-82-1777
営業時間:8時30分〜21時(入館は20時30分まで)
休業日:元日・整備日(毎年4月10日前後の4日間)は休み※年末年始は短縮営業
交通情報(電車・バス):JR豊富駅から沿岸バス(豊富駅⇒豊富温泉【経由】⇒幌延駅)約10分ふれあいセンターバス停下車

大人/510円
子供/250円
小学生未満/無料

サービス:お食事・食事処、休憩所・休憩室、無線LAN、駐車場
温泉の特徴:日帰り温泉・日帰り入浴、天然温泉、源泉かけ流し、美肌・美肌の湯、湯治

公式HP://toyotomi-onsen.com/hotspring

てしお温泉 夕映

住所:北海道天塩郡天塩町字サラキシ5807番地4
電話:01632-2-3111
営業時間:平日11時〜22時、土日祝10時〜22時(最終受付は21時)
交通情報(電車):JR幌延駅から沿岸バスで20分

大人(中学生以上)/500円
子供(小学生)/250円<br />
小学生未満/無料

サービス:お食事・食事処、エステ・マッサージ、休憩所・休憩室、ベビールーム、無線LAN、駐車場
温泉の特徴:露天風呂、貸切風呂、サウナ、美肌・美肌の湯、打たせ湯、ジェットバス

公式HP://www.yuubae-spa.com/

Googleストリートビューで見る日本最北端の地「宗谷岬」

日本最北端の地「宗谷岬」までのアクセス情報

住所:北海道稚内市宗谷岬
電話番号:0162-23-6161
交通情報(電車):JR稚内駅から浜頓別高校行きバスで50分、宗谷岬下車すぐ

日本最北端の地「宗谷岬」のまとめ

日本最北端の地「宗谷岬」いかがだったでしょうか。私は、8月下旬に行きましたが、とても楽しかったです。空気は冷たくて気持ちがいいし、空は青く澄んでいるし、とても清々しい気持ちになれました。宗谷岬でモニュメントと一緒に撮った写真はいい思い出になりました。

ドライブコースでも、美しい風車を見れたり、大きな鹿と遭遇したりと、北海道の夏を満喫できました。いろんなところに立ち寄ることができるので、車の免許を持っている方は、レンタカーで車を借りてドライブすることをオススメします。帰りには温泉で一休みも最高です。日本最北端の地「宗谷岬」とっても楽しかったです。

↓記事が参考になったら「いいね」を押してください!