トマベル|旅行大好きアラサー女子がお役立ち情報を発信するサイト

関西からフェリーで北海道へ。舞鶴から小樽の船旅が最高すぎた

公開日: 更新日: 2015/06/09 | 札幌、定山渓

新日本海フェリー

皆さんは北海道までの交通機関は何を利用されますか?最近はLCCで安くなったため飛行機移動される方も多いかと思います。私もLCCのPeachをよく利用していました。しかし今回は乗用車も一緒に移動したかったため、初めての船旅を行いました。舞鶴から小樽までのフェリー移動がとても快適で素晴らしかったので、ご紹介したいと思います。

舞鶴から小樽まで新日本海フェリーの「あかしあ」に乗船しました。フェリー出発の1時間前にはフェリー乗り場に行かないといけないため、余裕をもって乗り場に向かいましょう。ちなみに予約はこちらのサイトで行いました。

フェリー受付

フェリー乗り場に到着したら館内に入り、受付を行います。予約時に申込番号が記載されたメールが届くのでチェックしておきましょう。

フェリー乗り場待合室

2階が待合室になっています。早めに到着してもこちらで時間を潰すことができます。

車庫前の車

フェリーに乗せる車は順番が来るまで待機します。船に車を乗せるまで運転手は乗車しておかないといけません。運転手以外はフェリー乗り場から乗船します。

車保管場所

車は船の2甲板、もしくは3甲板に持っていきます。

フェリーへの通路

私は運転手ではなかったため、フェリー乗り場の3階から乗船しました。通路を渡ります。20時間の船旅の始まりです。

フェリー内受付

フェリーの中にも受付があります。フェリーチケットを見せて客室の鍵をもらいます。

フェリーの中心部

フェリーの中心部には「あかしあ乗船記念」がありました。

フェリー内のロビー

フェリー内はキラキラ輝いておりとても綺麗です。

フェリーの案内

こちらがフェリーの案内図。主に4階、5階、6階を利用します。

フェリーの設備

まずはフェリーの設備からご紹介します。本当に様々な設備がありました。

ビデオルーム

こちらはビデオルームです。好きな映画をレンタルして個室で見ることができます。

喫煙ルーム

喫煙ルームです。中にはソファーがあります。

ロッカー

ロッカーもあります。

エレベーター

そして船内にエレベーターまであるんです。

エレベーターの中

普通のエレベーターは1階2階ですが、船では「甲板」と読みます。

マッサージルーム

マッサージルームで身体をほぐせます。

自動販売機

売店が閉まっているときは自動販売機で飲み物を購入します。

大浴場

船内には大浴場もあります。この大浴場が素晴らしかったです。海を見ながら広いお風呂に入れる喜びはなかなか体験できるものではありません。何度も入りたくなるお風呂です。

ただ風呂内にはリンスインシャンプーしかありませんでした。シャンプーとリンスは別々がいいと思う方は、持参するか船内の売店で購入するようにしましょう。

売店

こちらが売店です。酔い止め薬も販売されていたので船酔いした方は売店に行きましょう。

舞鶴土産 小樽土産

売店の中では、舞鶴のお土産や小樽のお土産を購入することができます。

シアター

そしてシアターまであります。1日2本映画が上映されます。

映画上映

ちなみに私が乗船したときは、「利休にたずねよ」と「イエスマン」が上映されていました。

カンファレンスルーム

映画が上映されていない時はカンファレンスルームになります。

ゲームセンター

結構大きめのゲームセンターもあります。エアーホッケーをしました。勝ちました。

デッキ

デッキに出ると海の香りや音を感じることができて、とても癒やされます

お昼のデッキ

お昼は水平線を一望できます。

ペットスペース

ペットスペースもあるのでペットも一緒に旅できます。

食事処

食事処は3箇所あります。それぞれ営業時間が限られているので事前のチェックが必要です。

カフェ

こちらがカフェです。

ビンゴ

カフェでは朝10時半からビンゴ大会が行われました。1位は船内で利用できる金券2000円でした。たくさんの人が集まるため、早めに行って席の確保をオススメします(私は開催ギリギリに行ったため立ってビンゴをしました)

船上レストラン

こちらがレストラン。フェリーのアンケートに答えたため、レストランで利用できる500円分チケットをもらいました。

レストランの料理

好きな料理を取っていくスタイルで上記の内容で1000円ぐらいでした。なかなかリーズナブルです。

グリル

そして最後にグリルです。ランチは少し贅沢をしようかということで、2500円のコースランチを食べました。

おたるワイン

ふらのワイン(ハーフボトルで1200円ぐらい)をいただきました。ドリンクはコース料金とは別になります。

メニュー

こちらがコースメニューの内容です。

前菜

前菜に

スープ

メインの魚

メインのお魚

デザート

そして食後にはデザートとコーヒーもしくは紅茶をいただけます。どれもこれもお上品なお味でとても美味しかったです。

お部屋の様子

お次はお部屋をご紹介します。少し贅沢をしてデラックスルームAにしました。

和室

お部屋は6畳です。すでにお布団が敷かれていました。写真が斜めになっているのは船が傾いているか私のカメラが下手くそかのどっちかですね。

テレビやポット

部屋にはテレビやポット、ドライヤーもありました。

空の冷蔵庫

入り口付近に空の冷蔵庫がついています。売店でワインを買って冷やしておきました。クローゼット

クローゼットも付いているので上着もかけられます。

ユニットバス

室内にユニットバスも付いています。贅沢です。

歯ブラシコップ

歯ブラシコップも付いているし

タオル

タオルも備え付けられています。

ウォシュレット付きのトイレ

トイレはウォシュレットです。ただ普通の便器より高さがあるので若干落ち着かないかも。

リンスインシャンプー

こちらにもリンスインシャンプー。

部屋から見る海

部屋には窓が付いていて、窓から水平線を見られます。

テラスまであります

そして部屋にプライベートテラスもあります。贅沢です。

デラックスルームはとても居心地がよく素晴らしかったです。お布団もふかふかで安眠できました。贅沢なデラックスルームを体験したので、次回は少しランクを落としてステートルームを利用したいと思います。

舞鶴から小樽までのフェリーのまとめ

舞鶴から小樽まで客船に乗った感想をまとめます。

• 素晴らしく居心地が良かった
  • 乗船する前に酔い止め薬を飲んでいてよかった
  • 常に船が揺れる
  • 移動の20時間があっという間だった
  • グリルのコース料理は全て美味しかった
  • 海を見ながらお風呂に入れる大浴場が素晴らしかった
  • リンスインシャンプーが苦手な人はシャンプーとリンスを持参するか売店で購入。
  • ビンゴ大会に参加する場合は少し早めに行って席取りを
  • レストランやカフェや売店などすべて営業時間が限られているので事前チェックを
  • 船内スタッフさんも皆感じが良かった
  • お風呂に入って飲んで寝てを繰り返し幸せだった
  • インターネットが繋がらないので要注意

という感じでとても素晴らしかったです。今までの移動は新幹線か飛行機が多かったですが、これからは船旅も視野に入れたいなと思いました。しかし大半の時間が圏外でインターネットが利用できないのが残念でした。

贅沢な船旅、また利用したいと思います。

参考サイト

↓記事が参考になったら「いいね」を押してください!